2016年5月13日金曜日

チャブキアニ・バレエスクール

51213日にトビリシ・オペラ・バレエ劇場でチャブキアニ・バレエスクールの卒業コンサートが行われます。このスクールはニノ・アナニアシヴィリが指導しています。彼女は日本のバレエ界と交流が深いので、今回のコンサートにも日本人のバレエダンサーが日本からグルジアに来ます。

バレエスクールは12年制で、453年間に分かれています。同じ建物に小・中・高等学校もあるので、子供たちはバレエスクールと学校に同時に通うことができます。バレエスクールは他の学校の生徒も受け入れています。入学してから最初の4年間の練習が終わると、厳しい進級試験を受けなければなりません。リズム感、体の柔らかさ、芸術の面、外見、健康などいろいろチェックされます。特にダンスに向いた素質のある子供は学費を免除されます。5年間の訓練の後、バレエダンスと演劇ダンスのどちらか一つを専門に選び、稽古を続けます。卒業後、トビリシオペラバレエ劇場のバレエ団に入ったダンサーも少なくありません。

学費は年に1300ジョージアラリ(現在のレートで約63千円)です。大人向けの個人レスンも可能です。料金は1時間当たり40ラリ(現在のレートで約2千円)です。普通のジョージアの家庭には高いです。10人集まれば大人のグループでの稽古もできます。

ジョージアにはバレエ愛好者の団体があり、日本の大使夫妻も入っています。バレエの才能がある子供たちが無料で練習できるよう団体のメンバーが寄付を行なっています。また、スクールはしばしばチャリティコンサートを開き、その収入を生徒のレッスンに充てています。

329日にルスタヴェリ劇場で行われたチャリティコンサートを私も鑑賞しました。コンサートには、チャブキアニ・バレエスクールの生徒たちと日本からのバレエダンサー7人が出演しました。コンサートは二部構成で、第二部は「眠れる森の美女」でした。2時間以上も続き、バレエを十分楽しめました。513日のコンサートには、親戚や友達も誘って、息子も連れて行きます。


チャブキアニ・バレエスクールの生徒たち






5月12日、13日のコンサートのポスター
ルスタヴェリ劇場の舞台で日本人のバレリーナが出演するシーン「眠れる森の美女」
(チャブキアニ・バレエスクールのHPより)

チャブキアニ・バレエスクール
チャブキアニ・バレエスクール FB

0 件のコメント:

コメントを投稿